話し方教室東京 コラム-プレゼンテーションは、しっかりと構成を練り聞き手ファーストで情報を伝えよ!

(画像はPixabayより)

プレゼンテーションでは聞き手主体で情報を伝える

「ファイナンシャル マガジン」では、プレゼンテーションにおいて最も重要なポイントは、聞き手ファーストの情報伝達であると強調している。

話し手には、聞き手の立場に立って、聞き手が知りたい情報を考えることが求められる。話し手主体ではなく、聞き手主体で慎重かつ系統的に熟考を重ねる。そして、聞き手の興味・関心を引き付け、聞き手が簡単に理解できるように伝えることが大切である。

プレゼンでは構成が重要、論理的に道筋を立てて説明する

たとえプレゼンテーション力が低くても、しっかりと話の構成を練っているならば、常に優れたパフォーマンスを発揮できる。一方、どんなにプレゼンテーション力が高くても、構成が不十分であると満足のいくパフォーマンスはできない。

つまり、プレゼンテーションでは構成が重要になる。聞き手のニーズに基づき、聞き手が求める情報を順序立てて説明することが求められる。論理的に道筋を立てて説明し、聞き手の理解を促す。

また、グラフやチャートなどの視覚的ツールを活用して情報を視覚化し、数字や事例などを提示して具体的に伝えると良い。なお、証拠や根拠に裏付けされたデータを示すと、情報の信頼性は高まる。

■ 記事関連・話し方講座/実戦20分プレゼンテーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会