話し方教室東京 コラム-職場で良好な関係を構築するためのコミュニケーションスキル!

(画像はunsplashより)

相手の話を聞き、感情を理解し、共感を示す

コミュニケーションを取ることにより、職場でも良好な関係を構築することが可能だ。話すだけでなくコミュニケーションの要素には、表情や言葉の選択など、全てが関わってくる。

ではどのようにしたらコミュニケーションスキルを改善できるのか、その方法を「コーセラ」が記事で紹介している。

コミュニケーションをうまく取るためには、あなたが話すだけでなく、相手の話をしっかりと聞き、感情を理解することが大切だ。感情的になっている状況を特定してそれを理解し、共感を示し、自身の感情もうまくコントロールしなければならない。

時間をかけて返答する、質問することで理解を深める

また、有意義な会話ができるように、しっかり時間をかけて返答すると良い。理解を深めるために質問をして、より深い情報を得ることも忘れてはならない。

されにスムーズにコミュニケーションを取るには、その内容に興味を持ってもらう必要がある。そのためには、ストーリー性のある話をすると良いだろう。

また、「えー」や「あー」といった余分な言葉を除き、よりシンプルかつ明確に話すことで、相手の集中力を切らさず、あなたの自信を示すことにもつながる。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会