話し方教室東京 コラム-すばらしいプレゼンテーションを行うための秘訣!

すばらしいプレゼンテーションは、優れたスピーカーだけのものではない

すばらしいプレゼンテーションを行うために、優れたスピーカーである必要はない。話をうまく伝えるための準備や、話し方の改善など、その方法は幾つもある。

では、いったい、どうしたら良いのか。その方法をエノ・エカ氏が「ビジネス アナリシス スクール」の記事で紹介している。

プレゼンを行う際には、思考プロセスを整理、聴衆分析、想定質問を準備する

プレゼンテーションを行う際には自信を持って話し、聴衆に影響を与えることが大切だと言われる。そうするには、思考プロセスを整理し、どのような聴衆がいるのか把握する。そして、質問の予想を行う準備をすることでスムーズなプレゼンになる。

また、単に情報を提示するだけでなく、ゆっくりと明確に重要なポイントを伝えられるように準備することが大切だ。

相手の話をよく聞くこともプレゼンテーションスキル向上に役立つ

プレゼンテーションスキルを向上させるためには、相手の話を注意深く聞くことも求められる。アイコンタクトをしたり、うなずいたりと、非言語的な部分で相手とのつながりを作る。そうすることで、自分が話をする時に、聞き手と関係性をより深めることに役に立つ。

コミュニケーションというものは一方的ではなく、双方向のものと認識しておくことで、より誤解や不満を生む機会を減らすことができるものだ。

■ 記事関連・話し方講座/実戦20分プレゼンテーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会