会話,雑談力の話し方教室(東京)-大切な人との関係を改善する秘訣!

(画像はunsplashより)

相手の話を遮ったり、結論を急がせずに最後まで聞く

パートナーと良好な関係性を築くためには、コミュニケーションを行い、明確な期待と気持ちの共有をする必要がある。ではパートナーとの関係性を改善するコミュニケーションをどうのように取れば良いのか、その方法をエバノルワ・ルゲ氏が「ミーディアム」の記事で紹介している。

相手の話していることにしっかりと耳を傾け、その人の視点に立って理解しようとする姿勢が大切だ。話を途中で遮ったり、結論を急がせたりせず、不明な点があれば質問して明確にすることで、相手の考えや感情をより深く理解できる。

自分の話は平易な言葉で、具体的に話す

また、あなた自身の考えを明確かつ簡潔に表現するために、専門用語や難しい言葉の使用を避け、簡単な言葉で具体的に話すことが求められる。

攻撃的になったり、心を閉ざしたりせず、オープンな気持ちで会話をすることで、より多くの物事を受け入れる姿勢になれるだろう。

相手の気持ちを理解して、共感することが大切

感情や経験したことを気にかけてくれる人と、より強い関係を築くことができる傾向にあるため、コミュニケーションを取る上では、相手の気持ちを理解して共感することが大切だ。

また、「あなたはいつも~するよね」と話すより、「私は~されるとストレスがたまる」と、「私」を主語にして話すことで攻撃的にならず、より建設的かつオープンなコミュニケーションが取れるようになるはずだ。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会