話し方教室東京コラム-ビジネスで成功したければコミュニケーション能力を磨け!

ビジネスで成功するにはコミュニケション能力が必須

自身が身を置く業界で成功を収めたいのであれば、アイデアや意見をしっかりと伝える方法を知っている必要がある。コミュニケーションを取って、従業員を導き、鼓舞し、対立を解決などすることで生産性の向上にもつなげられる。

では職場で効率的なコミュニケーションを取るためにはどうしたら良いのか、その方法を「インディード」が記事で紹介している。

相手の話をよく聞く、的確な質問をすることで要点をつかむ

あなたが相手に物事を伝えることも重要だが、相手の話を聞くことにも集中して邪魔をせず、共有したいアイデアなどを理解することが大切だ。

また、あなたは話すのが簡単かもしれないが、相手は話すことに困難を伴う場合があることを認識しておくと良いだろう。そんな時は、「何が」、「いつ」、「どこで」、「なぜ」などを用いて、質問をすることで問題の要点に早くたどり着くことも可能だ。

感情をコントロールする話し方で対立を解決する

感情をコントロールして、声のトーンを落としゆっくりと話すことで、難しい会話や対立が生じたときに、よりスムーズに解決できる。

また、誰もが自身の考えを話しやすいポジティブな環境を構築することで、コミュニケーションをより効率的に行えるようになるだろう。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会