話し方教室東京 コラム-いつでも、スムーズに、コミュニケーションを取る秘訣!

さまざまな場面で求められるコミュニケーションスキル

さまざまな場面でコミュニケーションを取る必要があり、明確かつ簡潔に物事を伝えることが求められる。しかし言語の違いや文化的な背景から誤解が生まれたり、そのほかでもうまくコミュニケーションが取れなかったりすることもある。

そこで「クリエイティブ ラーニング ラつ」が、コミュニケーションの妨げとなる壁を破る方法を述べているのでご紹介しておこう。

相手を知る、話を聞く、理解しやすい言葉で要点を伝える

まずコミュニケーションを取る際には、相手のことを知らなければならない。そうすることで相手の期待や求めていることが理解でき、そのニーズや好みに合わせて伝えるべき内容を調整することが可能だからだ。

また、相手の話にも積極的に耳を傾けることで、相手の視点を理解でき、その内容に興味を持っていると示すことができる。信頼関係を築くことにもつながり、誤解などの発生も防げるだろう。

過度に複雑な言葉や専門用語を使うことも、コミュニケーションの壁となる。そのため誰でもすぐに理解できる言葉を使用して、要点を伝えるように心がけると良い。

また、「えー」や「あー」などのフィラーワードは避け、同じ内容を繰り返し言わないようにしたい。伝えたいこと以外の話などをすると、要点が伝わらず、非効率なコミュニケーションとなってしまうからだ。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会