話し方教室東京 コラム-顧客と効果的なビジネスコミュニケーションを取る秘訣!

傾聴、質問で理解を深めることで、会話がスムーズに進む

ビジネスのあらゆる面において、ポジティブな関係を築くことが常に最優先事項となっており、そのためには顧客や代理店と効果的なコミュニケーションを取ることが求められる。

そこで、効果的なコミュニケーションを取り、可能な限り良好な関係性を構築するための方法を、アウン・チョー・スウォー氏が「ピクシーヌ」の記事で紹介している。

顧客や代理店と効果的なコミュニケーションを取るためには、相手のことをより深く理解することが必要だ。そのため話をする前に、積極的に相手の話に耳を傾け、何を望んでいるおか把握すると良い。

その上で適切に質問をすれば、話の目的について同じ認識を持つことができ、よりスムーズに会話が進められるだろう。

ビジネスコミュニケーションは、スピード、透明性、シンプルがカギ

何か問題が起きた場合は、可能な限り早く顧客や代理店に連絡し、透明性の高いコミュニケーションを取ることを心がけると良い。問題の発生を伝えることを、ちゅうちょしたり忘れたりすると、信頼を失い、取り引きが終了となるケースもあるからだ。

また、相手が理解できる言葉を使ってシンプルに物事を伝えることも大切だ。長期的な関係を築きたいのであれば、混乱などを招かないようなコミュニケーションを取ることも求められる。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会