話し方教室東京 コラム-職場のコーチングを効果的に進める秘訣!

えんげ

コーチングで、従業員のエンゲージメントやモチベーションを高める

「フォーブス」では、職場のコーチングを効果的に進めるうえで、コーチングを導入する前に試験導入して検討することが重要であると説明している。

職場へのコーチング導入がうまくいくと、従業員のエンゲージメントやモチベーションは高まる。

一方、職場に対する愛着や思い入れ、仕事に対するやる気が下がると労働から心理的に遠ざかり、クワイエット・クィッティング(静かな退職)が増える。そこで、コーチングを通じて動機と目的の整合性を再発見し、負のスパイラルを緩和して逆転させる。

コーチング文化を構築するには、まず試験的導入を

企業・組織内にコーチング文化を構築する場合、結果が出るまで数年掛かる。それゆえ、まず、試験的に導入し、全体像を掴み、コーチとコーチング対象者を特定すると良い

コーチングでは、一定レベル以上の専門知識が求められる。試験的に導入することにより、内部コーチとして適切なレベルの能力を持っている人材を確認できる。

コーチングの目的は、コーチングを受ける人が自己認識と自己習得を向上させることである。

そこで、試験導入では、色々な様式を試してみる。柔軟なモダリティを提供するうえで必要な要素が含まれているため、職場へのコーチングに適した様式を見つけると良いだろう。

■ 記事関連・話し方講座/エグゼクティブ・コーチング

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会