会話・雑談力の話し方教室(東京)-夫婦や恋人との関係を改善するコミュニケーションのコツ!

会話、コミュニケーションの時間を作ろうと努力する姿勢が大切

コミュニケーションには言語的および非言語的の両方があり、どちらも、人々がつながりを感じ、親密な関係を築くために重要なものであると言える。

そこで、ジョーダン・ミーハン氏が「リストラティヴ カウンセリング」の記事で、パートナーとの関係を改善するコミュニケーション方法を述べているので、ご紹介しよう。

あなたの時間が限られているときや、疲れている場合でも、パートナーがコミュニケーションを取りたいと言っているのなら、その時間を設けることが大切だ。パートナーとコミュニケーションを取るために時間を作ろうと努める姿勢が、つながっていたいという意思を示すことにもなる。

まず、相手が伝えたいことを最後まで聞く、傾聴すること

パートナーが話しているときは、その内容に同意できなくとも邪魔をしないことが大切だ。その内容に関する自分の考えを話すのではなく、彼らが伝えたいことを聞くという姿勢が求められる。

また、自分の主張は、「私は仕事が忙しいから、週2回夕食を作ってくれるとうれしい」などと、「私」を主語にして話すことで、攻撃的にならずに、相手も受け入れてくれる可能性が高くなるだろう。

もし、あなたがパートナーの話に興味があることを示したいなら質問をするとよいだろう。あなたにとって重要ではないトピックでも、パートナーにとっては重要であるということを忘れないようにすべきだ。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会