話し方教室東京 コラム-部下との効果的コミュニケーションの取り方!

上司は部下とのオープン・コミュニケーションを欠かさずに

コミュニケーションを通じて従業員がビジネスの目標を理解し、それぞれの意見や考えを重視してくれると感じられる職場であると、潜在能力を発揮する可能性が高まり、生産性の向上にもつながる。

では、いかにして従業員と効果的なコミュニケーションを取っていけばよいのか、その方法をヘレン・サベル氏が「ザ カレッジ フォー アダルト ラーニング」の記事で紹介している。

上司が従業員とオープンなコミュニケーションを取ると、それぞれが大切にされていると感じることができ、信頼関係を築くことが可能だ。また、従業員に指示するだけでなく、その仕事をする理由を伝えることで、上司への敬意も高まり、互いを尊重した職場環境の構築にもつなげられる。

コミュニケーションを取りやすい環境を用意し、会社の最新情報を伝える

また、従業員が上司とコミュニケーションを取りやすい雰囲気を作らなければならない。

さらに、言葉とボディーランゲージが一致していないと、本当に意味するものが理解されず、コミュニケーションが快適に取れない場合がある。そのためあなたの態度が親しみやすいものか、意識しておくことも大切だ。

そして、その会社のビジネスがどのように進んでいるのかなど、最新の情報を従業員に伝えるべきだ。しっかりとコミュニケーションを通じ、従業員が会社の現状を知り、何をすべきか理解することで、生産性向上にもつながるからだ。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会