会話・雑談力の話し方教室(東京)-大切な人との良好な関係を保つコミュニケーションのコツ!

日頃からコミュニケーションの時間と空間を設け会話すること

コミュニケーションを適切に取ることで、パートナーとの間にある課題解決につながり、良好な関係を維持できる。

では、どのようにパートナーとコミュニケーションを取っていけば良いのか、その方法をアンジュラ・ムタンダ氏が「ペアード マガジン」の記事で紹介している。

お互いに望んでいることや、感じていることを話したり、最近観ているテレビについて話したりするだけで、パートナーとの関係性を深められる。そのため、日常的にコミュニケーションの時間と空間を設けることが大切だ。

相手の話をじっくりと聞く、伝えたいことは1つに絞る

コミュニケーションとは双方向のものであると認識しておき、一方的に話さないように心がける。パートナーの話をじっくりと聞き、話を聞いていると示すために、質問をすることも忘れてはならない。

また、多くのことを伝えると誤解が生じて、適切なコミュニケーションが取れなくなってしまう。そのため、伝えたいことを1つに絞り、パートナーとそれについて話すことが大切だ

さらに、「あなたはいつも」や、「あなたはどうして」などと話し始めると、相手を非難することになる。その代わりに「私は」で話し始めることで、口論などの発生を避けられるようになる。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会