話し方教室東京 コラム-自分の言葉に説得力を持たせるコツ!

声のトーンを下げれば、聞き手に落ち着いて堂々とした印象を与える

「キャンペーンライブ」では、声のトーンを下げ、自信をもって堂々と話すことで自分の発する言葉の力が増し、聞き手の心に響くと説明している。

パブリックスピーキングに慣れていない人は、人前で話す状況に防御的になる傾向にある。相手が自分を笑ったりしないか、間違った発言をしないかと不安に思い、人前に立って注目を浴びながら話す状況に身構えてしまう。

しかしながら、不安が大きくなると不自然な話し方となり、言葉のもつ力は小さくなる。その結果、影響力や説得力も下がる。

入念な準備と練習、そして非言語コミュニケーションに注意する

そこで、まず、入念な準備を行い、練習を積み重ねてパブリックスピーキングに臨む。練習量に伴い、自信は高まる。自信をもって堂々とした態度で話すことが重要である。

そして、話し方や態度にネガティブな感情を反映させないようにする。言語的な要素だけでなく、態度や振る舞い、表情など非言語的な要素からも話し手の感情は伝わる。例えば、上ずった声では動揺している印象を与える。

声のトーンを下げて話し、話には感情的な内容を含めない。トーンの低い声により、聞き手は、落ち着いて堂々とした印象を受ける。また、言葉に重みが加わり、説得力も増す。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会