話し方教室東京 コラム-リーダーに求められるコミュニケーションスキル!

リーダーのコミュニケーションの取り方とは

リーダーは従業員のパフォーマンスに大きな影響を与え、やる気を起こさせる必要がある。そのためにはコミュニケーションスキルが求められるが、どのようにしてコミュニケーションの環境を改善していくのか、その方法を「プロコム」が記事で紹介している。

リーダーは効果的かつ双方向のコミュニケーションを実現するため、オープンな環境を構築する必要がある。そのためには全ての情報をすぐに伝えたり、頻繁に連絡を取ったりするなど、コミュニケーションの取り方の例を示すと良い。

また、可能な限り短く、簡潔にメッセージを伝えることで、従業員の集中力を維持することが可能だ。

説得力あるメッセージを伝える、非言語コミュニケーションに注意する

従業員に説得力のあるメッセージを伝えるには比喩を用いると良いだろう。自分が話すだけでなく、従業員の言葉にも注意を払い、考えなどを尊重することも大切だ。

また、どのような言葉を使って伝えるのかにより、従業員からのリーダーとしての見られ方が異なってくる。姿勢やアイコンタクト、声のトーン、ボディーランゲージなど、言葉以外の部分にも注意を払うことも忘れてはならない。

■ 記事関連・話し方講座/管理職専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会