2025年5月1日 / 最終更新日 : 2025年4月25日 comcollege 1分間話し方教室 「話し方教室で学ぶ!プレゼンテーションでの質問対応力を高める準備法」(1分間 話し方教室東京) プレゼンテーションにおいて、質疑応答の時間は「聴き手との対話」が生まれる重要な場面です。しかし、多くの方がこの質問対応に不安を感じ、「うまく答えられなかったらどうしよう」と緊張してしまいます。 そこで今回は、質問対応スキ […]
2025年4月26日 / 最終更新日 : 2025年4月19日 comcollege 1分間話し方教室 「Zoomで印象アップ!オンライン会議で伝わる話し方の極意」(1分間 話し方教室東京) 近年、リモートワークやオンライン会議が一般化する中で、ZoomミーティングなどのWeb会議ツールを使う機会が飛躍的に増えています。しかし、対面と異なり表情や声のニュアンスも伝わりづらいため、話し方の工夫がこれまで以上に重 […]
2025年2月16日 / 最終更新日 : 2025年3月17日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室 東京コラム「良いコミュニケーターは常に優れたリスナーである。」 【今日の金言/2025-02-16】 「良いコミュニケーターは常に優れたリスナーである。」 マーガレット・フラー この言葉は、コミュニケーションの質を左右する重要な要素に光を当てています。 リスニングの重要性 コミュニケ […]
2024年7月15日 / 最終更新日 : 2024年7月13日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室(東京) コラム「効果的なコミュニケーションは、相手に自分の意図を明確に伝えることだけでなく、相手の意見や感情を理解することにもある。」 【今日の金言/2024-07-15】 「効果的なコミュニケーションは、相手に自分の意図を明確に伝えることだけでなく、相手の意見や感情を理解することにもある。」 スティーブン・コヴィー この格言は、コミュニケーションの双方 […]
2023年10月12日 / 最終更新日 : 2023年10月12日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-経営層が従業員とより良いコミュニケーションを取る方法! (画像はunsplashより) コミュニケーションはトップダウンではなく、双方向で ビジネスをしていると経営層は顧客や外部機関などとのコミュニケーションに気を取られ、従業員との関係性をないがしろにしがちだ。 しかし従業員 […]
2023年8月31日 / 最終更新日 : 2023年8月31日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-効果的な双方向コミュニケーションのコツ! (画像はunsplashより) まず相手の話をよく聞いて理解し、次に適切に応答すること 人間関係を構築するほか、ビジネスで同僚と協力する場合でも、自分自身の意思や考えを明確に伝えたり、表現したりするためにコミュニケーショ […]
2023年8月11日 / 最終更新日 : 2023年8月11日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-リーダーはコミュニケーションスキルを改善せよ! (画像はunsplashより) リーダーは透明性と正直さを保ち、明確かつ簡潔にコミュニケーションを チームメンバーと効果的なコミュニケーションが取れることが、リーダーに求められる要素の1つとなる。そこでコミュニケーション […]
2023年6月27日 / 最終更新日 : 2023年8月23日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム-職場で効果的なコミュニケーションを取るコツ! 効果的コミュニケーションには、一方的ではなく双方向の会話が必要 職場で効率的にコミュニケーションを取るには、誰にそしてどのようにメッセージを届け、それによって何を得たいのか明確にしておく必要がある。ではどのようにしてそう […]
2023年1月3日 / 最終更新日 : 2023年12月29日 comcollege 話し方教室 コラム 話し方教室東京 コラム「言葉は思考の鏡であり、クリアな言葉がクリアな思考を生む。」 【今日の金言/2024-01-03】 「言葉は思考の鏡であり、クリアな言葉がクリアな思考を生む。」 ウォレン・バフェット 言葉と思考の密接な関係性 この格言は、コミュニケーションにおいて言葉が果たす役割を端的に表していま […]
2022年5月8日 / 最終更新日 : 2023年9月1日 comcollege 話し方教室 コラム 会話・雑談力の話し方教室(東京)-コミュニケーションスキルを高めて、信頼関係を構築せよ! 効果的なコミュニケーションで信頼関係を築く プライベートや仕事など、さまざまな場面で効果的なコミュニケーションを行うことで、信頼関係を築き、明確なメッセージを伝えることができる。また誤解が生じることも避けられるだろう。 […]