話し方教室東京 コラム-経営層が従業員とより良いコミュニケーションを取る方法!

(画像はunsplashより)

コミュニケーションはトップダウンではなく、双方向で

ビジネスをしていると経営層は顧客や外部機関などとのコミュニケーションに気を取られ、従業員との関係性をないがしろにしがちだ。

しかし従業員がいなければビジネス展開は不可能で、重要な役割となっている。では従業員とより良いコミュニケーションを取るにはどうするべきなのか、その方法をシャノン・オルター氏が「スタートアップス」の記事で紹介している。

コミュニケーションを取るにはトップダウンで物事を伝えるのではなく、双方向のものでなければならない。従業員がフィードバックを行える機会をしっかりと設ける必要がある。

オープンなコミュニケーション環境の構築を

新しいアイデアが従業員から寄せられた場合は、しっかりと話し合い、それを処理することが大切だ。全員の意見を尊重していることを伝えることで、従業員からの信頼が高められ、オープンなコミュニケーション環境の構築につなげられるだろう。

また、コミュニケーションの中で質問をすると、相手とのつながりをより深くすることができる。さらに感情に基づいたものより、ビジネスのニーズに基づいてコミュニケーションを取り、意思決定につなげるのが良いだろう。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会