話し方教室東京 コラム-企業は若手従業員の対人コミュニケーションスキルを向上させよ!

(画像は写真ACより)

若手従業員のコミュニケーションとチームワークスキルが後退

「ビジネスプラス」では、若手従業員の対人スキルを向上させることが重要だとする調査結果に基づく意見と、その方法について掲載している。

調査は人材紹介会社、ロバート・ウォルターズが行ったもので、それによるとアイルランドのZ世代の34%がチームで働くのを苦手と感じており、51%が一人で働くことを好むと回答している。

それに対し専門家の62%は、共同作業の減少が大きく影響していると回答した。後退している若年層労働者のスキルは「コミュニケーション」42%、「チームワーク」32%、「批判的思考」22%などがあげられた。

その一方で、40%のマネジャーがメッセージやビデオ会議、SNSなどデジタル手段を活用する能力に長けていると回答している。

若手にコミュニケーションやコラボレーションスキル向上トレーニングを

労働者は、その時代での成長と経験によって形成されるものであり、職場では必要な能力が先進したり後退したりするのは当然のことだ。

経営側は「ダメなところ」に焦点をあてるのではなく、若年層の強みを把握し、彼らの能力を活かしながらコミュニケーションやコラボレーションなど低い評価のスキルを向上させるトレーニングを実践するのが望ましい。

そのためにも、若手を育成できるリーダー選びが大きな鍵を握るとしている。

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