話し方教室東京 コラム-効果的なコミュニケーションを取るためのヒント!

何を伝えるのか、明確な目的を持って話す

コミュニケーションを取る目的はアイデアや情報、感情などを共有し、それを相手が理解できるようにすることだ。ではその目的が達成できるように、効果的なコミュニケーションを取るにはどうしたら良いのかをパーカー・クレイン氏が「ミディアム」の記事で紹介している。

コミュニケーションを取る際に、何を伝えたいのか明確でないと、何を話すべきか迷ってしまう。そのため事前にしっかりと目的を持って話す準備をする必要がある。そしてどうすれば相手にその内容を理解してもらえるのか、考えてから話すことも大切だ。

相手の反応を事前に予測して備える、ボディーランゲージに注意する

あなたがその話をしたら、相手がどのような反応をするのか事前に考えておくと、言葉選びや口調をよりよいものに変えることができる。

また、相手が知っていることを把握して無駄を省けば、よりその話の内容を理解してもらいやすくなる。

実際にコミュニケーションを取るときには、ボディーランゲージなど言葉以外の部分にも注意を払うと良い。話すことだけでなく、アイコンタクトや姿勢なども相手にさまざまなメッセージを発しているという認識を忘れてはならない。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会