話し方教室東京 コラム-人前で話すパブリックスピーキングの説得力を高める秘訣!

聞き手目線で、聞き手に分かりやすく伝える重要性

「カスタネット」では、説得力のあるパブリックスピーキングには、聞き手の信頼を得ることが不可欠であると説明している。

パブリックスピーキングを通じて聞き手に強い影響を与えるには、聞き手の信頼や信用が欠かせないという。

そして、聞き手の信頼・信用を得るには、話の主題やテーマに深く精通したうえで、根拠となる情報や裏付けデータに基づき聞き手目線で説明する。曖昧な表現、誤解をまねくような言い回しは避け、主観的ではなく、客観的な情報を提示する。

聞き手にとって分かりやすい話し方を意識することで信頼度や信憑性は高まり、聞き手は理解、納得、共感しやすくなる。

共感が信頼につながり、信頼が説得力を生む

また、インパクトのある逸話、考えさせるような質問、個人的なエピソードなどを取り上げると良い。聞き手の興味・関心を引き付けられ、聞き手の共感を得られる。共感は信頼関係を築くうえで重要な要素となる。

つまり、信頼を支えるのは共感である。聞き手が話し手に対して共感を示し、話し手と聞き手において信頼関係が生まれる。話し手に対する信頼性が増すと話し手が発する言葉の印象や影響力は強まる。訴求力や説得力は増し、話し手のメッセージはより効果的に伝わる。

■ 記事関連・話し方講座/ワンランク上の話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会