話し方教室東京 コラム-キャリア形成に大きく関わるコミュニケーションスキルを改善せよ!

ビジネスコミュニケーションを改善する

ビジネスにおける効率的なコミュニケーションスキルは、同僚や上司、クライアントとやり取りをする場合に重要で、キャリア形成にも大きく関わってくる。

コミュニケーションスキルを改善するにはどうしたら良いのか、その方法をサンスカール・ティワリ氏が「ニューストラック」の記事で紹介している。

相手の話を積極的に聞く、自分の話は明確かつ簡潔に話す

相手の話を積極的に「聞く」ことによって、重要なポイントや全体像を把握できる。また、相手に対して尊重していると伝えることにもつながる。

あなたが話すときには、明確かつ簡潔に伝えると良い。専門用語の使用や複雑な話を避けることで、混乱や誤解を生む可能性を低減できるだろう。

フィードバックは行動や結果に焦点を当てる

フィードバックは建設的に行い、個人の人格ではなく、行動や結果に焦点を当てると良い。具体的に物事を示し、改善案などを提示すると、フィードバックの受け取り手が、その後につなげられる。

また、フィードバックをしてもらう側は、注意深く耳を傾け、必要に応じて説明を求めることで、何が今足りないのかをしっかりと把握することが可能だ。

全員がロボットではなく1人の人間であると認識し、相手の視点に立って共感することで、コミュニケーションをよりスムーズに進められるだろう。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会