話し方教室東京 コラム-リーダーはコミュニケーションスキルを改善せよ!

(画像はunsplashより)

リーダーは透明性と正直さを保ち、明確かつ簡潔にコミュニケーションを

チームメンバーと効果的なコミュニケーションが取れることが、リーダーに求められる要素の1つとなる。そこでコミュニケーションを改善するためにリーダーができることを、スニータ・ノローニャ氏が「ミーディアム」の記事で紹介している。

リーダーは専門用語や不明確な言葉を避け、明確かつ簡潔にコミュニケーションを取るように努めるべきだ。自分のアイデアや指示を明確にすることで、メッセージがスムーズに理解されるようになる。

また、物事を隠さず、透明性と正直さを保って話すことで、関連情報、最新情報、決定事項をチームとオープンに共有できるだろう。

チームメンバーと双方向のコミュニケーションを取り、建設的フィードバックを

一方的に指示や話をするのではなく、双方向のコミュニケーションが取れる環境を構築することも大切だ。チームメンバーが自分の考え、懸念、アイデアを共有する機会を作ることで、意思決定プロセスに参加していると感じられるようになる。

また、チームメンバーに定期的なフィードバックと評価を提供することで、個人のパフォーマンスを向上させ、より大きな成果につなげられる。建設的なフィードバックと、オープンなコミュニケーションにより、継続的な成長の文化が促進されるだろう。

■ 記事関連・話し方講座/管理職専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会