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ビジネスコミュニケーションの話し方教室 NEWS:よいコラボレーションには、対面コミュニケーションが欠かせない

大企業で在宅勤務制度を縮小、または終了する動き
8月27日のTHE DENVER POSTでは、大企業で在宅勤務制度を縮小、または終了する動きがあると述べている。

より良いコラボレーションを必要とするチームワークの構築、顧客との接点、コミュニケーションが重視されているからだ。

 
ビジネスコミュニケーション/画像:photoAC
 
従業員同士の対面コミュニケーションの重要性
ギャラップの世論調査では、70%の米国労働者がエンゲージメントを感じていない。

またMcKinsey Global Instituteの調査では、従業員同士のコミュニケーションが取れている組織では、業務生産性が20%~25%向上しているという。


Watson Wyattの調査では、しっかりとコミュニケーションを実施している企業は、従業員の平均転職率を50%下回るといっており、2013年の雇用者調査では、雇用主の93%が採用にコミュニケーション能力を重視していると回答している。

フェイス・ツー・フェイスに完全に置き換わるシステムはない
SkypeやLifesizeなど便利なコミュニケーションツールは様々あるが、効果的なコミュニケーションと関係構築には課題があるようだ。

やはり従来の「face to face(フェイス・ツー・フェイス)」を100%置き換えるシステムではない。


在宅勤務が悪いわけではない。対面での関係構築を重視するために「職場」を有効活用し、効率的な時間を作ることや外部からのアクセスのために「コミュニケーションツール」を有効活用するなど、使い分けることが大切だと語る。

■外部リンク
THE DENVER POST
http://www.denverpost.com/


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