話し方教室「エグゼクティブは強力なコミュニケーションスキルを身に着けろ!」

経営幹部に求められるコミュニケーションスキル

CIOは9月15日、幹部になってからの心得ともなる、コミュニケーション術について専門家のアドバイスを掲載している。

分かりやすく話すために伝え方は柔軟に

経営幹部であるエグゼクティブのコミュニケーションスキルとはどのようなものか、いくつかのポイントを紹介している。

まず大切なのは、専門用語ではなく相手が理解しやすい言葉を選ぶこと。他の人が理解できなければコミュニケーションは成立しない。分かりやすく話すことによって、相手はより理解し、学ぼうとする。それによってお互いの協力関係がより強固になるという。

またC-Suiteは、受け持つ部署だけで働くわけではなく、ほかのリーダーたちとも立ち回らなくてはならない。各部門の役割や重要性を把握したうえで、お互いを支え合う協力関係が必要だ。

そして各部門、各部署にはそれぞれのやり方があり、独自の文化、目標もある。それぞれの特徴を理解したコミュニケーションを。自身のやり方を変える必要はないが、メッセージの伝え方には柔軟性が求められる。

エグゼクティブは組織の顔、様々なコミュニケーションが求められる

製品開発、サービス、パートナーシップなどのため、従業員からメディア、顧客、見込み客や投資家に至るまで、様々なコミュニケーションが求められるC-Suite。

スピーチなどを録画し、改善点を見いだし次に活かすためのリハーサルもアドバイスしている。C-Suiteは組織の顔でなければならず、そのためには準備も必要だ。

■ 記事関連・話し方講座/社長の話し方教室/高度話力開発・専門特化コース

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会