話し方教室「企業の成長には、リーダーシップの多様化が必要!」

リーダーシップの多様化と企業の成長

変化の速い環境下において、リーダーシップの多様化は重視される。リーダーシップの多様化により、企業や組織は成長できる。

ナミビア共和国の保険会社であるオールド・ミューチャル・ショートターム・インシュアランス取締役社長のナングラ・カウルマ氏は、固定通信業者テレコム・ナミビア主催「エコノミスト・ビジネスウーマン」にて、女性は独自のスキル・能力を高め、企業に付加価値を与えることができると語っている。

リーダーに求められる有言実行力

ビジネスを取り巻く環境は変化が非常に速く、リーダーには統合性、協調性、洞察力が求められる。統合性、協調性、洞察力により、変化の速いビジネス環境にてリーダーシップを発揮できる。

ナングラ氏は優秀な女性リーダーであるが、リーダーの有言実行力を強調する。リーダーの言動は強い品性をもち、企業・職場文化に影響を与える。周囲に対してビジョン・目標、目的の理解を促し、成功・達成へ導くと説明する。

個々の多様性を包括的・建設的に理解したリーダーシップを

企業・組織において、多様性は成長や繁栄をもたらす。多様性は階級(ピラミッド)型制度ではなく、個々の相違に対する理解や受容、相違に対する肯定である。

企業はリーダーシップの多様化を積極的に受け入れ、変化の速い環境下にて個々の強みを伸ばし、潜在能力を高めることが求められる。多様なアイデアや意見を議論することにより、課題や問題は解決され、企業・組織の推進力となる。

ナングラ氏は、リーダーシップにおいて個々の多様性を包括的、建設的に理解することが重要であると結論付けている。

■ 記事関連・話し方講座/エグゼクティブコーチング

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会