話し方教室「相手の挑発に乗らない対話のコツ!」

聴衆を味方につける対話とは

ザ・シーティー・ミラーは9月29日、CBS記者による米国最高裁判事へのインタビューについて掲載。判事の慎重な言葉の切り口、対話の進め方を賞賛している。聴衆を味方に付ける彼の武器は何だろうか。

慎重な言葉選び、そして沈黙も

前夜28日、米国最高裁判所のブライヤー判事に対し行われた90分に及ぶインタビューが放映された。インタビューは、裁判所の中でも自由主義に属する彼が関わった案件に対し、判事としての意見を求める、または挑発するものがあった。

最高裁判事の立場上、超えてはいけない回答を求めるインタビューに対し、彼は慎重に言葉を選びながら駆け引きに応じていく。

例えば同性愛者婚姻の合法化を支持したことについては、「憲法上要求されていると判断した」と現状の説明で自身の意見を避け、聴衆は拍手する。

そして中絶擁護、死刑反対、人種差別に対する抗議などに話が向かうと、彼はさらに慎重になり沈黙する場面も。「沈黙は最大の武器」と語っている。

おだやかな態度と話し方

最高裁判所の判事に年齢制限はあるのかと尋ねられると、「あるはずだ」と答える。記者の「なぜ」に対し、「私が考える必要があるんだろうか」とおだやかに答え聴衆の笑いを誘う場面も見られた。

彼は多くを語っていない。記事の中では司法の権威としての態度、挑発や雰囲気に流されない冷静さを賞賛している。

■ 記事関連・話し方講座/ワンランク上の話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会