話し方教室東京 ニュース|エグゼクティブコーチングは企業成長に不可欠になりつつある!

企業成長のためのエグゼクティブ・コーチング

近年、エグゼクティブ・コーチングが重視されつつある。エグゼクティブ・コーチングとは企業の経営者や経営幹部など管理職向けの能力開発・人材育成であり、企業・組織の成長、業績の向上につながる。

「フォーブズ」では、エグゼクティブ・コーチングの効果について紹介している。

リーダーには、正しい自己認識が必要

エグゼクティブ・コーチングを通して、気質・性格、価値観、考え方、態度・行動など自己について正しく理解・覚知できる。リーダーには正しい自己認識が求められるが、概して、自分のことは自分が一番知らない。上級管理職など経営に影響力をもつリーダーが正しく、深く自己について理解することにより、企業・組織は成長できる。

正しい自己認識によりビジネス機会を最大限に活かせ、スキル・能力の向上、円滑なコミュニケーション、良好な人間関係の構築を促す。それゆえ、エグゼクティブ・コーチングは重視される。

コーチングで、正しい他者評価が身につく

正しい自己評価に加えて、リーダーには、周囲のスキル・能力、ビジネスにおける成果や結果を正しく把握し、中立で正確な評価が求められる。過小・過大評価は個々のキャリア、人生に大きな影響を与える。

コーチングは、他者評価の正確性について見直し、正しい評価法を学ぶ機会ともなる。正確な他者評価は良好な関係構築、個々の能力開発を促し、結果として、リーダーの生産性や効率性は劇的に増す。

コーチングを通じて、リーダーシップが改善される

効率的で支持的なコーチングは、個々の最終目標、理想とするビジョンや将来像に基づき、リーダーの強みを伸ばし、独自のスキル・能力など付加価値を与える。

また、リーダーは、コーチングを通して自己のリーダーシップ手法を客観的に振り返り、改善できる。また、コーチングにより、リーダーシップに必要不可欠なスキル・能力が身に付く。

■ 記事関連・話し方講座/エグゼクティブコーチング

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会