あがり症克服の話し方教室(東京)|スピーチの緊張や苦手意識を克服する!

率直に、気取らないで、スピーチする

「ハフポスト」では、スピーチに対する苦手意識、恐怖や、あがり症を克服する術を紹介している。

上手に話そう、聞き手に良い印象を与えようと臨む場合、意気込みにより恐怖や不安、緊張は増幅する。したがって、パブリックスピーキングでは、率直で気取らず、自然体を心掛ける。

話し手がありのままの自分を見せることにより話し手の人間味が伝わり、聞き手の興味・感心、共感が得られる。また、聞き手は、心地良く傾聴できる。

個人的な話や身近な話題を取り上げ、感情的親密さを築く

パブリックスピーキングの序盤にて、聞き手と感情的親密な関係を築く。そのためには、個人的な話や身近な話題を取り上げ、話を展開するのが好ましい。聞き手は、個人的な話題を通して話し手のプライベートな部分を知り、話し手に対して親しみをもつ。

感情的親密な関係は、スピーチに対する恐怖や、あがり症など否定的感情を肯定的感情に変換し、話し手は自信をもって話すことができる。

話し方教室の要点「あがり症とスピーチ下手克服のポイント」

記事では、初心者のパブリックスピーチでのポイントを2つ述べてある。

1.ありのまま、率直、自然体でのぞむ。

2.聞き手と感情的親密な関係をきずく。

上記は、確かに間違いではない。しかし、それ以外にやらなければならない重要なことがある。それは、「スピーチスキルの、格段のレベルアップ」だ。これなしでは、①も②も、成立しないのだ。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会