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コミュニケーションスキルの話し方教室|聴衆は子どもたち!科学者のコミュニケーション能力開発コンペ

科学者のコミュニケーションスキル向上策
Scientific Americanでは1月29日、COMMUNICATING SCIENCEが開催する科学コミュニケーションの国際コンペについて報道した。この国際コンペは科学者のコミュニケーション能力向上を図るものだ。

 
コミュニケーションスキル/イメージ画像:photoAC
 
科学者は、子どもにも分かるコミュニケーション能力を
「The Flame Challenge」と呼ばれるコンペは、ニューヨーク・ストーニーブルック大学のAlan Aldaセンターで年次大会を開催したのが始まり。

11歳の子どもが科学をテーマにした問題を提起し、エントリーした科学者の回答を審査。分かりやすくクリアに回答した人が勝者だ。

科学者が特定の聴衆を巻き込み、聴衆からのフィードバックなどを得ながら、コミュニケーションスキルを向上させるのが目的だ。

科学は身近なものだが、魅力が分かりやすく伝わっていない
俳優であり科学コミュニケーターであるAlan Alda氏も、11歳のときに教師に質問をしている。当時彼は「炎」が不思議な存在だと感じており教師に尋ねたところ、「それは酸化だ」と答えた。

その当時の不満などを踏まえ、彼は科学者のコミュニケーション能力の向上設計に着手。コンペもその一環だ。

科学者はしばしば科学的問題を話すとき、その複雑さのために専門用語に頼ってしまう。科学は身近なものであるにも関わらず、その魅力を分かりやすく伝えられないために、一般の人たちとのギャップが課題となっている。

今年2018年のコンペは「気候とは何か」というテーマで行われるという。

■関連リンク Scientific American https://blogs.scientificamerican.com/


まとめ/話し方教室の視点:科学者のコミュニケーション能力開発
話し方教室:コミュニケーションスキルのポイント

アメリカとは面白い国だ。11歳の子どもの科学の問題提起に、(大人の)科学者が回答する。

その目的が、科学者の
コミュニケーションスキル向上にある、というのだ。こんなイベントは、日本では考えられない。

難しいことを分かりやすく伝えることがコミュニケーション能力なら、これほど有意義なイベントもないだろう。

■話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院東京/ワールドニュース・スタッフ委員会


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