ビジネスコミュニケーションの話し方教室|過重労働とコミュニケーション不足で、職場のストレスが拡大 - 話し方教室ニュース - 話し方教室日本コミュニケーション学院東京:話し方教室の名門
日本コミュニケーション学院
サイト内検索

話し方教室 東京 あがり症

 

ビジネスコミュニケーションの話し方教室|過重労働とコミュニケーション不足で、職場のストレスが拡大

 
英国のオフィスワーカーが燃え尽きている
2018年3月22日のWorkplace Insightによると、英国のオフィスワーカーは莫大なストレスを受けており、その多くは仕事の管理方法に直接関連しているとのこと。

企業のチームマーケティング、ファイナンスなどを支援するWorkfront社の調査によると、オフィスワーカーが不十分な作業プロセス、視認性と「コミュニケーションの欠如」によって挫折し、燃え尽きていることが分かった。

5人中4人の労働者が焦燥感を覚えていると告白し、オフィスワーカーの42%が週6時間以上の時間外労働を余儀なくされ、73%の労働者は、仕事中のストレスレベルが近い将来に増加すると予想している。

 
ビジネスコミュニケーション/イメージ画像


オフィスワーカーのストレスの主な原因
ストレスの緩和策が講じられれば労働者は感謝するだろうが、彼らが雇用者に本当に望むのは、問題の原因を取り除くことだ。

報告書は、ストレスの主な原因として、「過重労働と厳しい労働条件(労働者の60%が感じている)」、「チーム内の他人が行った仕事との連携と認識が不足(同57%)」、「適切なリソースへのアクセスが不十分で、作業を完了するために必要な情報が不足(同37%)」の3つを挙げている。

■関連リンク Workplace Insight http://workplaceinsight.net/35297-2/


まとめ/話し方教室の視点:仕事のストレスとコミュニケーション

話し方教室:ビジネスのコミュニケーションの問題

イギリスのオフィスワーカの5人に4人が仕事のストレスで焦燥感を覚えている、と記事は述べている。その主な原因として、3点を指摘している。

①過重労働。

②チーム内の他の人が行った仕事との連携がうまくいかない。

③作業をするための必要な情報やリソースが不足している。

①と③は、労働環境の問題であり、②はコミュニケーションの問題である。

そもそも仕事とは一人でやるものではなく、チームでやるもの。自分と他のメンバーが仕事の情報を共有し、報告・連絡・相談をしあいながら進めていくのが仕事というものだ。

ところがメンバー間のコミュニケーションがうまくいかなければ、それ自体が大きなストレスになる。もちろん仕事は滞り、質も悪くなっていくわけだ。

チームのコミュニケーション問題は古くて、新しいテーマである。この解決には、経営者の関与とチームリーダーの積極性がカギになる。

■話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院東京/ワールドニュース・スタッフ委員会



コース・講座のご案内 以下は、コース講座案内

携帯電話のバーコードリーダー等で読み込んでください。