あがり症克服の話し方教室(東京)|スピーチの・あがり症・苦手意識・不安を克服する!

スピーチが怖い、あがり症を克服する

多くの人は、パブリック・スピーキングに苦手意識をもつ。人前でスピーチをすることは死の恐怖に勝るともいわれる

それゆえ、「となりのサインフェルド」で有名なコメディアンのジェリー・サインフェルドは、「告別式にて弔辞を述べるくらいならば、自分が棺桶に入ったほうがましである」と表現している。

プレゼンテーション・スタジオ最高経営責任者のエマ・バニスター氏は、「ニュースドットコム.au」に対して、自己の経験に基づき、パブリックスピーキングに対する苦手意識、恐怖や不安を克服する術を紹介している。

同氏は2006年、企業向けにパブリックスピーキング研修・セミナー・コーチング事業を展開するプレゼンテーション・スタジオを立ち上げたが、かつて、自身もパブリックスピーキングは苦手であったと語る。

不慣れによりパブリックスピーキング能力・スキルが低い

一般的に、人前で話すことは非日常的な出来事である。

経験不足や不慣れによりパブリックスピーキング能力・スキルは低く、失敗する要因に成り得る。また、パブリックスピーキングの結果は社会的地位、キャリアなどに大きな影響を与え、それゆえ、極度の緊張を伴う。

バニスター氏は、非日常的な経験、経験不足、極度の緊張感により、パブリックスピーキングに対する苦手意識が強まり、聞き手に自信のない印象を与えて印象を悪くすると指摘する。

努力を惜しまないで、スピーチの訓練を

パブリックスピーキングに自信が持てない状態は失敗を招く要因になるが、一方、肯定的に捉えられる。

バニスター氏は、自信がないことにより練習を重ね、努力を惜しまないと考える。練習量に比例してパブリックスピーキング能力・スキルは向上し、人前で話す恐怖・不安感・あがり症は克服されていく。

また、緊張状態では、意識して肯定的な言葉を口に出し、否定的な思考を打ち切る。気負わず、自宅リビングにて家族と談話するように肩の力を抜き、話すことがパブリックスピーキング成功の鍵であると助言する。

話し方教室の視点「あがり症を克服し、スピーチに自信をつけるポイント」

1.多くの人は、パブリックスピーキングに苦手意識をもつ。人前で話すことは、死の恐怖に勝るともいわれる。

2.バニスター氏は、非日常的な経験、経験不足、極度の緊張感により、パブリックスピーキングに対する苦手意識が強まり、聞き手に自信のない印象を与えて印象を悪くすると指摘。

3.自信がないことにより練習を重ね、努力を惜しまないと考えること。練習量に比例してパブリックスピーキング能力・スキルは向上し、人前で話す恐怖・不安感が軽減する。

古今東西、多くの人は、人前でのスピーチが恐怖である。つまり、あがって、話せなくなるのだ。でも心配はいらない。スピーチは非日常的な経験であり、殆どの人は経験値が足りていないだけなのである。

それなら訓練をして、経験値を大きくすればよい。初心者の方も、超上級者も、スピーチの名門・話し方教室日本コミュニケーション学院東京で学ばれるのが一番だろう。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会