話し方教室 コラム「語るべきことを言い、言うべき時に言うことが重要だ。」

【今日の金言/2023-11-15】

「語るべきことを言い、言うべき時に言うことが重要だ。」
シーザー・ミラン

この格言は、コミュニケーションにおいて深い洞察を提供しています。この言葉は、言葉の力が持つ影響を理解し、それを最大限に活用することの必要性を説いています。

語るべきことを言う

まず、「語るべきことを言う」とは、言葉を使って適切かつ的確に意思を伝えることを指しています。無駄な言葉や冗長な表現は避け、本質的なメッセージを明確に伝えることが求められます。

この要素は、コミュニケーションにおいて信頼性を築く上で不可欠になります。言葉が真実と一致している限り、他者は話し手を信じ、尊重するものです。

言うべき時に言う

一方で、「言うべき時に言う」とは、タイミングの重要性を強調しています。適切な状況や状態で言葉を発することで、メッセージの受容度が高まります。

感情的な状況では、冷静な言葉を選び、難しいトピックに対しては適切な場を選んで話すことが求められます。適切なタイミングで言葉を発することで、相手とのコミュニケーションが円滑に進み、誤解や対立を防ぐこともできるのです。

リーダーシップ発揮に重要

この格言はさらに、リーダーシップや影響力の観点からも重要です。リーダーは正確で明快なメッセージを伝え、適切な状況でリーダーシップを発揮する必要があります。

また、リーダーは、パブリックスピーキングにおいても、聴衆との信頼関係を築くためには、適切な時に適切な言葉を用いるスキルが不可欠となります。

(まとめ)
この格言は言葉の重要性を強調し、それがどれだけ力強いツールであるかを示唆しています。

適切な言葉を、適切な時に使うことで、個人や組織は良いコミュニケーションができ、良い関係を構築し、より効果的な影響を与えあうことができるようになるでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/人生・仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会