話し方教室東京 コラム-コミュニケーション計画を策定し、プロジェクトを成功させよ!

プロジェクト失敗の主な要因はコミュニケーション不足

プロジェクトの失敗は、コミュニケーション不足と密接な関係がある。フォーブスでは、プロジェクトの再構築で必要なコミュニケーション内容とスキルについて、マーケティング担当者の意見を掲載している。

プロジェクトが失敗するのは、チームのスキルや役割が一致していない、クライアントとの相互理解が行われていないなどの理由があるが、いずれもコミュニケーション不足によって起こることが多い。

失敗してしまったプロジェクトを修復・再構築するには、プロジェクトマネージャーなどリーダーを変える必要がある。経験豊富な人材でも、変更や遅れなどが発生するのは質のよいコミュニケーションが行われず、クライアントの信頼も失っている可能性が高いからだ。

コミュニケーション不足を回避するにはコミュニケーション計画が必要

新しいマネージャーがプロジェクトのコミュニケーション不足を防ぐために行う最善の方法は、プロジェクト発足前にコミュニケーション計画を立て、それをプロジェクトチーム選びのプロセスに統合することだという。

クライアントと計画内容や予算、スケジュールなどの話し合いをすすめ、コミュニケーション計画についても話し合い、チーム編成を行う。

会議ではまずプロジェクトが失敗した原因をつきとめ、チームとKPIの設定や関連データの集約、確認、役割分担と範囲の決定を行っていく。

今後の道筋などを決めながら、エンゲージメントを高めるためのコミュニケーション方法や利用ツールなども話し合うことが大切だ。

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