話し方教室東京 コラム-コミュニケーションスキルを改善して、仕事や人生で成功する!

話を相手に理解してもらうこと、そして理解を相手に確認すること

あなたの能力や経験などを説明するためには、相手にしっかりと伝えられるコミュニケーションスキルが重要になってくる。仕事などでも知識や意見の共有のためには欠かせないスキルだ。そこでアイエムシー グループの記事において、ジェンナ・ウォルター氏がそのスキルの改善方法を紹介している。

コミュニケーションを成功させるには、まずあなたの話を相手に理解してもらうことが大切だ。そのためにはシンプル・明確・正確な言語を使用することが重要となる。

また、相手がしっかりと理解できているか、そして双方向のコミュニケーションをするために、フィードバックを得ることも忘れてはならない。相手の話にも耳を傾けることで、従業員やベンダー、クライアントが抱える問題に気づくことが可能だ。

相手の意見を尊重し信頼関係を構築する、話が伝わらないのは話し手の責任

相手の意見などを尊重することで、信頼関係の構築につながり、より良いコミュニケーションがとれるようになる。

また、立ち振る舞いやアイコンタクト、手の動き、頭の動きなどのボディーランゲージをうまく使うことで、より相手にメッセージが伝えやすくなり、コミュニケーションを促進することにもつながる。

話が伝わらないのは、相手の問題ではなく、あなた自身に問題があると考えてコミュニケーションのあり方を変えることが重要だ。

■ 記事関連・話し方講座/仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/話し方教室,コミュニケーションスキル教育の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会