会話・雑談力の話し方教室(東京)-会話のコミュニケーションスキルを改善せよ!

話す内容に責任を持って会話すること

あなたがほかの人と交流したり、影響を与えたりするのにコミュニケーションは欠かせない。ではどのようにしたら、コミュニケーションスキルを改善できるのか、その方法をカムラン・マハムード氏が「ヒューマンズ」の記事で紹介している。

コミュニケーションスキルを改善するための簡単な方法の1つに、責任を持って話すことが挙げられる。

あなたが何を言おうとしていて、それを相手がどのように受け取るのかを考えておくことで、話す内容に責任を持つことができ、予期せぬ誤解などを避けることが可能だ。

また、相手の話に耳をしっかりと傾けて、質問などをすることで理解を示すことができ、より関係を深めることができるだろう。

穏やかな「声のトーン」で話すことで、対立を防げる

ある調査によると、声のトーンを上げて話すと相手が身構えてしまい、しっかりとしたコミュニケーションが取れなくなることが分かっている。穏やかなトーンで話すことで対立を防げるほか、良い結果が得られるようになるだろう。

また、応答する前に考えて準備をしっかりしてからコミュニケーションを取ることで、より効果的な会話ができるようになる。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会