会話・雑談力の話し方教室(東京)-会話・コミュニケーションで親子の絆を深める秘訣!

会話を通じて、親と子が互いに向き合い尊重し合う時間をつくる

親子関係において子どもを尊重し、強い絆を結ばない限り親としてポジティブな影響を与えることはできない。

では、親子のつながりを深めるためのコミュニケーション方法にはどういったものがのか、プリンセス・フーダ氏が「ウーマンズ エラ」の記事で紹介している。

まず、忙しい時でも立ち止まり、子どもと向き合って尊重し合う時間を大切にするべきだ。子どもとコミュニケーションを取りながら、尊重し合う方法を探ると良いだろう。

会話で理解する、気にかける、共感する、そして温かいハグで絆を深める

誰でも理解されたり、気にかけられたりすることで、つながりを感じられるようになるものだ。そのため、常に配慮し、共感することを忘れてはならない。

もし、家族で特別な時間を過ごしたいという気持ちを表現するなら、夕食のテーブルをみんなで囲み、積極的に子どもに話をさせると良い。家事の割り当てなどをすることで、子どもに独立性などを教えることも可能だ。

また、感謝や愛情を表現する言葉をかけたり、温かいハグなどをしたりすることでも、深いつながりを示すことができるだろう。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会