話し方教室 コラム「相手の視点を理解することなくして、真のコミュニケーションは成り立たない。」

【今日の金言/2024-01-11】

「相手の視点を理解することなくして、真のコミュニケーションは成り立たない。」
スティーブン・コヴィー

この格言は、コミュニケーションにおいて最も重要なポイントを指摘しています。

相手の視点を理解すること

真のコミュニケーションのためには、「相手の視点を理解する」ことが欠かせません。

これは単なる言葉のやり取りだけでなく、相手の感情や立場を把握し、共感することを意味しています。

コミュニケーションは単なる情報の伝達だけではなく、相手とのつながりや理解を築くプロセスでもあります。相手の視点を理解することで、より深い関係が構築され、信頼感が生まれます。

本物のコミュニケーションのために

つまり、表面的なやり取りだけではなく、深い対話や共感を通じてこそ、本物のコミュニケーションが生まれるとコヴィーは言っているのです。

単なる情報のやりとりではなく、お互いが心から理解し合い、共感し合うことで、より意味のあるコミュニケーションが築かれます。

これは仕事や日常生活、人間関係全般において重要な視点であり、相手に対する深い理解があればこそ問題解決や協力もよりスムーズに進むものです。

コミュニケーションのスタートは相手を理解しようとする姿勢にあり

コミュニケーションの出発点は相手を理解しようとする姿勢にあります。これには単なるスキルやテクニックだけでなく、人間的な資質や態度が影響しています。

他者を尊重し、受け入れる心がけがなければ、真のコミュニケーションは困難です。この前提を念頭に置くことで、対話の質を向上させ、より良い関係を築くことが可能になります。

(まとめ)
スティーブン・コヴィーの格言は、相手の視点を理解する姿勢が真のコミュニケーションの土台であり、それが良好な人間関係や協力関係を築くために不可欠であることを教えてくれています。

コミュニケーションが成功するためには、相手に対する深い理解と共感が欠かせません。心したいものですね!

■ 記事関連・話し方講座/人生・仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会