話し方教室東京 コラム「相手の目を見て話すことは、最も重要なコミュニケーションスキルの一つだ。」

【今日の金言/2024-02-15】

「相手の目を見て話すことは、最も重要なコミュニケーションスキルの一つだ。」
語り手不明

この格言は、コミュニケーションにおける基本的な原則を示しています。

目を見て話すことで、信頼関係が築かれる

まず第一に、目を見て話すことは、相手との間に信頼関係を築くための基本的な手段です。

人間は視覚的な生き物であり、相手の目を見ることで、相手が真剣に聞いているかどうか、また自分の話に共感しているかどうかを感じ取ることができます。

目を見て話し合うことで、相手が自分に興味を持っていると感じ、オープンにコミュニケーションを行うことができます。その結果、信頼関係が築かれ、より深いつながりも生まれるのです。

目を見て話すことで、自信を伝えコミュニケーションを調整できる

次に、目を見て話すことは、自己表現や主張を行う際の重要な要素でもあります。目を見ながら話すことで、自分の言葉に自信を持ち、より強い印象を相手に与えることができます。

また、目を見て相手の反応を観察しながら話すことで、コミュニケーションを調整し、効果的なコミュニケーションを実現することができます。

このように、目を見ることは、自己表現の手段としてだけでなく、相手との対話をより意味のあるものにするために大切なことです。

アイコンタクトで、感情まで伝達できる

そして、目を見て話すことは、パブリックスピーキングやプレゼンテーションにおいても非常に重要です。聴衆との直接的な視覚的接触は、情報の伝達だけでなく、感情の伝達にも不可欠になります。

話者が聴衆の目を見ながら話すことで、聴衆とのつながりを強化し、彼らの関心を引き付けることができます。また、自信を持って目を見ることで、聴衆に自分のメッセージをより強く伝えることも可能です。

このように、相手の目を見て話すことは、信頼を築き、良い印象を与え、効果的なコミュニケーションを実現するための重要なスキルといえます。目を見て話すことは、コミュニケーションスキルの中の、キホンの「キ」と言ってもよいでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/人生・仕事で必須の2大コミュニケーション能力開発・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会