会話・雑談力の話し方教室(東京)-言語・非言語のコミュニケーションスキルを向上させよ!

会話ではポジティブな態度で双方向の言語コミュニケーションを

コミュニケーションスキルはプライベートだけでなく、仕事においても自身を成長させるのに欠かせないものの1つだ。ではどのようにしたらそのスキルが向上するのか、いくつかのポイントをフェルガイドの記事で紹介している。

まずは相手の意見などに同意できない場合でも、誰でもその意見を発する権利があることを理解し、ポジティブな態度でコミュニケーションをしなければならない。

可能な限り笑顔を増やし、アクティブリスニングをして建設的なフィードバックができるようになると良い。そうすることで一方的ではなく双方向のコミュニケーションが可能となるだろう。

非言語コミュニケーションも改善すること

ノンバーバル・コミュニケーションについても注意を払う必要がある。例えば正しい姿勢でアイコンタクトをとったり、会議中に他事をしないようにしたりと、あなたが今何をしているのか行動についても改善するべきだ。

また、コミュニケーションスキルの向上にはストレス管理も大切になってくる。プレゼンテーションを行うのに緊張しすぎてしまう場合は、感情のコントロールを意識することで改善することができる。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/話し方教室,あがり症克服,会話雑談力の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会