話し方教室東京 コラム-従業員のモチベーションを高める!

より快適な職場環境の構築をし、個々と向き合う時間を大切に

従業員のモチベーションを高め、個々のパフォーマンスを改善することは、会社の収益の最大化や生産性の向上にもつながる。接し方などを変えることで、モチベーションを高められるとしてオーナーズ・マガジンの記事で紹介している。

まずは、従業員にとってフレンドリーで、快適な職場環境を作ることが大切だ。コミュニケーション方法以外にも、照明や動線の改善などをすることで、より生き生きと仕事に取り組んでもらえる。

また、チームが大きければ大きいほど、個々と向き合う時間を大切にしたい。成功した人や、良い成績を収めた人をしっかり褒めることで、従業員が特別な気分になれるとともに、モチベーションの向上にもつながっていく。

従業員に上司が手本を見せ、アイデアや考えの共有を

従業員にしっかりと仕事を進めてほしいのであれば、上司が手本を見せるべきだ。楽観的な姿勢で理解力を示し、倫理的な社内文化を確立する必要がある。そうすることで、チームとして、上司の気持ちや姿勢に注目するようになり、会社の目標に向かって一致団結していくだろう。

また、従業員の声を無視することなく、アイデアや考えを自由に共有できる社内環境を作っておくことも重要だ。定期的に上司が話を聞く時間を設け、どのようにしたらより効率的な働き方などができるのか聞くと良い。

■ 記事関連・話し方講座/管理職専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会