話し方教室東京 コラム「良いリーダーは、良いフォロワーを育てる」

【今日の金言/2024-02-19】

「良いリーダーは、良いフォロワーを育てる」
リチャード・ブランソン

この格言は、リーダーシップの本質をついたものと言えるでしょう。

リーダーシップの核は人間関係

リーダーシップとは単なる指示や命令を与えることではなく、他者を導くことであり、その中核には人間関係があります。

リーダーが成功するためには、周囲の人々との強固なつながりを築くことが重要です。良いリーダーは、自己中心的ではなく、チームやフォロワーの成功を優先し、彼らの能力や成長を促進します。

このような姿勢は、信頼を築き、フォロワーのモチベーションを高めることにも役立ちます。

リーダーに求められる姿勢

リーダーは組織内でのリーダーシップを発揮する責任を負っています。リーダーが自己中心的であったり、他者を尊重せずに行動すると、組織内の文化や価値観に悪影響を与える可能性があります。

一方で、リーダーがフォロワーを尊重し、彼らの個々の能力や視点を認める姿勢を示すことで、組織内での共感と協力が促進されます。

その結果、より良いチームワークやイノベーションが生まれる可能性が高まります。

良いリーダーは、良いフォロワーを育てる

リーダーが良いフォロワーを育てることは、持続可能なリーダーシップの重要な要素といえます。リーダーは常に自身の後継者や次世代のリーダーを育成することを考える必要があります。

良いリーダーは、自身の知識や経験を共有し、後輩やチームメンバーに成長の機会を提供します。これにより、組織内でのリーダーシップの連綿性が確保され、組織全体の持続的な成功が支えられるようになるのです。

つまり、リーダーがフォロワーを育て、彼らの成長や成功を支援することではじめて、組織の発展と継続が担保される。ブランソンの言葉は、それを示唆していると言えるでしょう。

■ 記事関連・話し方講座/エグゼクティブコーチング

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員