話し方教室東京 コラム|スピーチの話し方を改善する練習法!

スピーチでは聴衆を知り、その反応に注意する

パブリックスピーキングはアートであり、それを改善するためには一貫した練習などが必要だ。では、どのような練習などをしていけば良いのか、その方法をベニー・フォウル氏がスライブ・グローバルの記事で紹介している。

まずは、オーディエンスのことを知っておくべきだ。そうすることで、言葉選びや情報の発信レベル、文章の構成などを決めて、スムーズに練習や改善ができるだろう。

また、あなたが注視すべきは、オーディエンスの反応(フィードバック)である。話したことに対してどのような反応が起きたのかを確認しておくことで、パブリックスピーキングの内容に変更を加えることが可能だ。

スピーチの際の話すスピード、声の強弱を操る

パブリックスピーキングをするときには、声が最も重要なツールとなる。話すスピードや声の大きさに変化をつけると、重要なポイントを強調することができるからだ。

詩を暗記した上で、それを暗唱し、声を大きくして単語を強調したり、文章の意味を部分的に変えてみたりするだけでも、パブリックスピーキングの効果的な練習になると言える。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症克服専門・話し方教室(初心者スピーチコース)

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会