話し方教室東京 コラム-自信をもって「人前で話す」秘訣!

「うまく話す」より「聴衆のためになることを話す」こと

人前で話すことは誰しも毎日のように行うことだが、自信をもって効果的に行う方法を「ジェナードメソッド」の記事で紹介している。

人前で話す際には、あなたのことではなく聴衆に求められていることを話すようにするべきだ。「うまく話したい」から、「これが全て聴衆のためになる」という考えに切り替えることで、聴衆に焦点を合わせた話ができるようになるだろう。

聴衆と信頼関係を深め、その話が聴衆にどのように役立つのかを伝えること

「どうしたら彼らの信頼が得られるのか?」と自問して、信頼を得る方法を模索すると良い。

聴衆を説得し、刺激を与えるには、正直さと信憑性から始まり、聴衆が求めていることを提供できると感じてもらえたら、信頼関係がより深まっていくと言える。

また、聴衆に話がしっかりと伝わっているのか心配になる場合には、その話を伝えることに十分集中していないことが考えられる。その話が聴衆にとってどのように役立つのかを伝えることに加え、全てを理解できる話し方や言葉遣いにしておくことが大切だ。

■ 記事関連・話し方講座/ワンランク上の話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会