会話・雑談力の話し方教(東京)-大切なパートナーとのコミュニケーションを改善せよ!

カップル間のコミュニケーションを改善するには

カップル間のコミュニケーションがうまく取れている場合、その関係性が良くなったり、問題が生じてもすぐに解決できたりと、多くのメリットがある。

そこで、カップル間のコミュニケーションを、より改善する効果的な方法にはどんなものがあるのか、シルビア・スミス氏が「マリッジ ドットコム」の記事で述べているのでご紹介しよう。

相手の話に耳を傾け、何か不満があっても相手のみにその責任を押し付けない

効果的なコミュニケーションを取るには、パートナーを尊重して話にしっかりと耳を傾け、何を求めているのかを知ることが大切だ。何か不満があったとしても、パートナーのみにその責任を押し付けるのではなく、それを解消するために何ができるのか話し合うと良いだろう。

また、会話が激しくなっているときは、可能な限りやさしく親切心を持って話すことが求められる。毎日感謝を伝えることで、緊張がほぐれ、カップル間でスムーズなコミュニケーションが取れるようになる。

大事な話は、第三者に邪魔されない時間と空間を設けて

何かがあってカップル間のコミュニケーションを取る必要性を感じたら、第三者に邪魔されない時間と空間を設けることも大切。夕食時や運転中に、重要な話をするのは避けた方が良いだろう。

また、過去のことを蒸し返すことなく、現在の問題に集中して話し合うことを心がけたい。コミュニケーションによって問題を解決しようとしているときに、過去の古傷を見ても、傷ついたり、イライラしたりするだけだからだ。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会