会話・雑談力の話し方教室(東京)-人間は対面での会話・雑談が欠かせない生き物!

人は対面での会話をせずにはいられない

「ハピフル」では、スモールトーク(会話・雑談)による人とのつながりの重要性を示した英国の調査について発表している。閉鎖的で口が堅いとされる英国人だが、ちょっとした会話で人を助けることができるという。

英国の調査・分析会社のユーガヴが行った調査によると、パンデミック中、成人の78%がスモールトークを行っており、外出規制などが解除されたら19%が見知らぬ人とも対面でスモールトークを行いたいと回答している。

また37%が、パンデミックのピーク時でもスーパーマーケットで近所の人、知り合いの人、または見知らぬ人とでもスモールトークを交わしている。会話の内容は「天気」についてが71%、「パンデミック関連」が45%であった。

人は会話・雑談で人とつながる、心をいやす

スモールトークがもたらした影響について、「孤独感が和らいだ」は57%、「メンタルヘルスに役立った」が45%、「人の役に立った」が28%である。

スモールトークは、日常生活の中で備わっているスキルだ。「今日はよい天気ですね」「元気にしていますか」「今何時ですか」などと話すだけで、人とのつながりを確認したり人を助けたりすることができる。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会