会話・雑談力の話し方教室(東京)-コミュニケーション下手の壁を突破せよ!

会話で大切なのは聞き手、聞き手の立場で話し方や内容を考える

効率的なコミュニケーションは、ビジネスだけでなくプライベートにおいても不可欠なものだ。効率的なコミュニケーションができない人は、どのような壁にぶつかっているのか。その克服方法を「コミュニケートメディア」が記事で紹介している。

どんなコミュニケーションにおいても、重要なのはあなたではなく、聞き手であるということを忘れてはならない。誰と話しているのか明確に把握し、相手の立場になり、話し方や話の内容に変化をつけることで、効率的なコミュニケーションが取れるようになる。

メッセージを明確に、データや事例を交えて伝える

効率的なコミュニケーションの壁になることの1つに、メッセージが明確でないことが挙げられる。そのため、よりシンプルで分かりやすい言葉を使って、聞き手がそのメッセージを理解できるように準備すると良い。

また、あなたの話に信憑性や実用的かつ詳細な説明がなければ、相手との効率的なコミュニケーションが行えない場合もある。そのため、実際のデータや調査結果、逸話などを交えて話すと良い。

そうすることで、話の内容やメッセージが何を意味するのかが明確になり、聞き手に伝わりやすくなるだろう。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会