会話・雑談力の話し方教室(東京)-パートナーとのコミュニケーションをより良く改善せよ!

会話で相手を理解する、つながりを深める、サポートする

パートナーとのコミュニケーションがうまく取れていたとしても、時間をかけてそれを維持する必要がある。では、パートナーとのコミュニケーションを、よりよくするには、どうしたら良いのか、その方法を「リラッキシファイApp」が記事で紹介している。

ただ単に会話をするだけでは、パートナーとのコミュニケーションがしっかり取れているとは言えない。相手のことを理解してつながりを深め、何か問題があればサポートする姿勢を示したり、問題解決に向けて何ができるのか行動に移したりすることが大切だ。

良い関係を築くには、双方が成長し、互いを受け入れること

言いたいことなどを言わずにため込むと、のちに爆発してしまいコントロールが効かなくなってしまう。そのため対立を避けず、感情的知性と愛情を持って、コミュニケーションを取ると良い。全ての言い争いなどが関係を深める機会だと認識するべきだ。

また、何でも受け入れるオープンな姿勢で正直に物事を話すことを忘れてはならない。会話が熱くなってきているときには、ユーモアを交えて、場を和ませることも必要だろう。

より良い関係をきずくためには双方が成長し、互いを受け入れることが大切だ。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方教養講座提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室教養講座・スタッフ委員会