話し方教室東京 コラム-組織のリーダーにはコミュニケーション戦略が必要である!

リーダーは明確で、直接的な言葉で、チームとコミュニケーションを

組織のリーダーには従業員やクライアントに対し、最も効果的な方法で組織の本質的なメッセージを伝える能力が求められる。では、リーダーにとって不可欠なコミュニケーション戦略にはどんなものがあるのか、ロンドン プレミア センターが記事で紹介している。

リーダーは話している内容をチームが確実に理解できるように、明確で直接的な言葉で話す必要がある。直接的なコミュニケーション戦略のもとで話すことにより、衝突などが減り、従業員の集中力・生産性が高まると言える。

また、リアルタイムなコミュニケーションを取るように心がけることで、問題が発生する前に対処などが可能だ。

オープンなコミュニケーションが取れる環境の構築を

また、リーダーは、従業員・スタッフが常にリーダーと会話ができるよう、オープンなコミュニケーションが取れる環境の構築をすることも必要だ。

そうすることにより、作業方法の確認や作業環境の改善などにつなげられる。従業員からのフィードバックを受け入れる姿勢を示し、意見や不満も伝えられるようにしておくと良い。

コミュニケーション戦略は、仕事の目標達成や、従業員の満足度の向上につなげるために設けることを忘れてはならない。

■ 記事関連・話し方講座/管理職専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会