話し方教室東京 コラム-コミュニケーションで、ビジネスパートナーシップを強化せよ!

コミュニケーションを取り過ぎることに躊躇しない

企業の長期的な成長にとって、他社とのビジネスパートナーシップを強化することは重要なことで、成功を収めているリーダーは長期的な関係をきずくことの価値を理解している。

では、如何にしてビジネスパートナーシップを強化するのか、ウェス・ワーネット氏が「オールビジネス」の記事でコミュニケーション方法に焦点を当てて、その方法を紹介している。

情報を互いに共有してプロジェクトなどをスムーズに進行させるには、コミュニケーションが欠かせない。そのため、コミュニケーションを取り過ぎることに躊躇せず、常に最新の情報や問題などを伝えることが大切だ。

透明性あるコミュニケーションで、信頼関係を深める

コミュニケーションを継続していなければ、つながりを維持することが困難になるため、SNSや各種ツール、プラットフォームサービスなどを利用して、相互的に接続する必要がある。

また、社交の場やイベントなどで顔を合わせて、コミュニケーションを取る機会を設けることで、関係の質を大幅に改善することも可能だ。

何が起きても隠さず透明性を持ってコミュニケーションを取ることで、信頼関係が深められる。

■ 記事関連・話し方講座/管理職専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会