会話・雑談力の話し方教室(東京)-明確かつスムーズにコミュニケーションを取る方法!

重要な話は、相手の話を繰り返して双方が同じ認識を共有すること

コミュニケーションを取る上で生じる問題は多く存在し、それは多くの人が認識している。明確かつスムーズにコミュニケーションを取るにはどのようにしたら良いのか、その幾つかの方法をダン・ヘファナン氏が「アドバンテージCS」の記事で紹介している。

重要なトピックについて会話をしているときには、相手の話したことを繰り返して、互いが同じ認識を持っていることを確認すると良い。

重要な話は、可能な限り直接会ってコミュニケーションをとること

相手が話す際には積極的に耳を傾け、スマートフォンやパソコンなど気が散るものは周りから排除して、全力で集中することで、相手に興味を持っていると示すことが可能だ。あなたが話す際には、相手が理解できるように難しい言葉の使用を避けると良いだろう。

メッセージが重要な場合は、明確なメールを送信しよう。だが、メールよりも直接電話をする方がなお良い。それよりもビデオ通話の方が相手の反応を見ることができ、もっと良い。

しかし、可能な限り直接会って食事をしながらコミュニケーションを取ることが最も大切である。

■ 記事関連・話し方講座/会話,雑談力専門・話し方教室

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方教室コラム・スタッフ委員会