あがり症克服の話し方教室(東京)-人前でスピーチする時の動悸・息切れ・赤面・社会不安障害を克服する!

準備による自信で、人前で話す不安が和らぐ

社交不安障害の最も大きな例の一つに、人前で話すことが挙げられ、動悸や息切れ、赤面などを引き起こす。そういった不安を和らげる方法を、リディア・スミス氏が紹介している。

まず、あなたが行うスピーチの情報量などに圧倒されないように、十分に準備を重ねておくことが必要。

内容全体を書き記すのではなく、箇条書きにポイントだけをメモのようにしておくだけで、言葉を忘れてしまっても思い出すことができる。このように、準備をして自信をつけることでも、不安を和らげることが可能だ。

聴衆を巻き込みスピーチすることで緊張を緩和

また、あなた1人だけが延々と話すと、緊張感を維持したままになってしまう。

デジタルプラットフォームを使用して、リアルタイムで意見調査などを行うことで、オーディエンスを巻き込んでいくと、リラックスした雰囲気の中、話を進めていくことができるだろう。

心を落ち着かせるルーチンや、会場に慣れておくことも大切

さらに早起きをして、おいしい朝食を食べたり、ジョギングに出かけたりするルーチンを作ることで、心を落ち着けられる。スピーチの前に、自信をつけてくれる友人に会うのも良い。

また、スピーチを行う会場に早めに入るなどして慣れておくことも大切だ。そうすることで、ステージのイメージや、オーディエンスの座る位置を視覚化でき、想像による不安を和らげることができるだろう。

■ 記事関連・話し方講座/あがり症専門・話し方教室(初学者スピーチコース)

■ 話し方コラム提供/©話し方教室の名門・日本コミュニケーション学院(東京)/話し方コラム・スタッフ委員会