話し方教室 コラム-結婚式のスピーチの緊張を和らげる方法

結婚式のスピーチは必ず準備を、即興でやらない

結婚式でスピーチをするときは、あなたの友人などの特別な日にあたるため、パーティーが始まっても非常に緊張する。では、その緊張を和らげるためにはどうしたら良いのか、その方法をザ・ウェディング・コミュニティが記事で紹介している。

結婚式でのスピーチは即興で行ってはならない。大切な友人との思い出を振り返り、共有したい内容を用意するなど、事前の準備をしっかりとしておくべきだ。また、その内容が決まったら、練習を繰り返し、より自然に話せるようにすると良い。そうすることで、心に余裕ができ、緊張を和らげることができるだろう。

スピーチのミスはご愛敬、新郎新婦が嬉しくなるスピーチを

あなたは新郎新婦は知っているが、ゲストのことは知らないかもしれない。そのため、誰もが笑ってリラックスできるようにユーモアを交えたスピーチをすることで、その瞬間だけでも会場にいる全員がつながることができる。

不安になることは仕方がないが、その時間は新郎新婦の大切なものであると認識しておき、あなたのことばかりを考えるのは避けるべきだ。あなたがスピーチでミスをしても、ゲストや新郎新婦はそれほど気にしない。幸せな新郎新婦に焦点をおいて、スピーチに臨むと、心の重荷が少しでも軽くなるだろう。

■ 記事関連・話し方講座/初心者スピーチコース(あがり症専門・話し方教室)

話し方講座・コース 総合案内/一覧

■ 話し方教室,あがり症克服,コミュニケーションスキル教育の名門・日本コミュニケーション学院 東京/スピーチ,パブリックスピーキング/話し方コラム・スタッフ委員会 提供